フレンド解消された [恋庭] (2023年3月)
僕は現在、恋庭 というゲームを使って、婚活中です。恋庭はゲームであり、マッチングアプリでもあります。僕には2人のフレンドがいましたが、そのうちの一人から、突然、フレンドを解消されてしまいました。
• 突然のフレンド解消
夕方、いつものようにスマホで、恋庭を開くと、以下のような画面が表示されました。
ハートが割れています。
相手から、何の予告もなく、フレンドを解消されてしまいました。
この方は、僕よりも1つ年上の、元SE(システムエンジニア)で、現在は経理の仕事をしているという方でした。
フレンドが解消され、メッセージの履歴を見ることができなくなってしまったので、この方といつフレンドになったのか思い出せませんが、たぶん2週間前くらいだと思います。...と思いましたが、過去の日記を見返すと、フレンドになったのは2月11日のことだった†ようです。思ったよりも長く、1か月近くも、フレンドだったのでした。
• 前兆
この方は、こちらの質問には答えてくれましたが、質問を僕に投げかけることはほとんどしませんでした。あまり興味がなかったのだと思います。
フレンド解消の前の3日間ほどは、メッセージのやり取りはありませんでした。すなわち、メッセージは盛り上がっていませんでした。そのため、突然の解消で、ショックではありましたが、僕は妙に納得していました。
• 理由(想像)
フレンドは解消されましたが、ピピ(恋庭の、鳥のキャラクター) はお礼をくれました。
(お礼はいいから、理由を知りたい…)
理由は、知る由もありません。
理由を知りたいと思いましたが、もし、本当の理由を伝えられたら、僕は大きなショックを受けるでしょう。だから、やはり、理由はオブラートに包んでほしいです。
理由は、想像しかできませんが、以下のようなものがあると思います。(あくまでも想像です。)
この方は陽気な人が好きだから。
この方のプロフィールによると、陽気な人がタイプだそうです。僕は陰気なので、合いませんでした。
僕が自分の仕事について、ネガティブな発言をしたから。
僕は、自分の仕事の内容について、自虐の意味を込めて「単調な、データ入力のような仕事」と発言しました。一般的に女性は、仕事ができる男性が好きなので、この僕の発言はマズかったのかもしれません。
僕がこの方よりも、年下だから。
現在、この方は早生まれで37歳、僕は35歳です。もしかしたら、年上がタイプだったのかもしれません。
僕の発言が面白くないから。
僕の発言はネガティブなことが多いです。そういえば、アクティブな人がタイプだと、この方のプロフィールに書かれていました。やはり、パッシブな僕とは、波長が合わなかったのでしょう。
そもそも、婚活していないから。
この方のゲームの目的は、「ゲームと恋愛」でした。一方、僕のゲームの目的は「婚活」です。すなわち、相手から見て、僕はつまらないし、恋愛の対象にもならないから、”用無し”ということで、フレンド解消したのでしょう。
• 感想
僕には現在、ほかのフレンドがいます。僕をフレンドから解消したこの方にも、僕のほかにフレンドがいたのでしょう。つまり、お互い、上の空のやり取りをしていたのだと思います。そんな関係は解消して、新しい出会いを探した方が、建設的というものかもしれません。予告もなく、理由も言われず、突然フレンド解消されるのはショックではありますが、理由を言わないのは、一つのやさしさかもしれません。
• 補足:早速次のフレンドができたが…
新しいフレンド
フレンド解消されたあと、同じ日に、「いいね」が届きました。まったく予想外のことでした。
このチャンスを逃すまいと、僕もすぐに「いいね」を返しました。そして、新しい「恋庭」が誕生しました。
新しいフレンドは、29歳で、恋庭の目的は「婚活」と書いてあります。
僕は恋庭を3か月やっていますが、20代の人から「いいね」をもらったことがありません。さらに、目的が「婚活」の人からいいねをもらうのも初めてです。なお、この新しい方は、僕が住んでいる県と、300㎞以上も離れた場所に住んでいるようです。また、アバターの外見から察するに、恋庭に登録したばかりの人のようです。まだメッセージのやり取りはできていませんが、たぶん、進展はないだろうと思います。それでも、メッセージのやり取りができる機会は貴重です。
あやしい
翌日、上述の新しいフレンド(これ以降、Nさんといいます。)と、メッセージで以下のようなやり取りをしました。
僕 「はじめまして!伊田といいます。よろしくお願いします。」
Nさん 「ご返信ありがとうございます。ちなみに私は将来結婚を見据えてお付き合いしていただける方を探しています。」
僕 「僕も婚活目的です。Nさんは○県にお住まいのようですが、将来、引っ越しをお考えでしょうか?」
Nさん 「今は○県に住んでいますが、これからそっちに行って生活します。プログラムを開く時間が少ないからです。だから、LINEで連絡してほしい。これからよろしくお願いします!」
そして、Nさんのメッセージには、LINEのIDと、URLが貼られていました。
見ず知らずの人に、自分からLINEのIDを教えるとは、あやしい ですね。そのため、僕は今の段階でIDを教えるつもりはありません。そのあと、僕から、「急いでいるようですが、何か理由があるのですか」と送ってみたところ、「ゲームに夢中になる時間はあまりありません」という返事が返ってきました。それでも、あやしいことに変わりはありません。
また、メッセージの文面にも、なんとなく違和感を感じます。Nさんは「プログラムを開く時間が少ない」と書きました。プログラムとは、おそらく、アプリのことだと思います。アプリのことをプログラムというのは、言葉の選び方が独特です。もしかしたらNさんは、日本人ではないのかもしれません。今の情報だけでは、Nさんの国籍まではわかりませんが、外国人であっても不思議ではありません。
(この記事は、2023年3月に執筆し、2024年2月に修正・公開したものです。)