散歩用のハンディライトを買った(2025年・年始)
夕食後の散歩を習慣にしたいと思っています。Amazonで手ごろな価格のハンディライトを見つけたので、注文しました。
• 経緯
私は現在、以下の記事*のハンディライトを使用しています。
上記ハンディライトはまだ使用できますが、Amazonを見ていたところ、安価なハンディライトを見つけたので、注文してみました。翌日、届きました。
使用中のハンディライトと今回注文したハンディライトは、交代で使用しようと思います。
• 購入情報
どこで買ったか:Amazon
購入価格:749円
購入した理由:
7セグメントLEDで電池の残量が表示されるという仕様が、いいと思いました。価格も安価だったので、購入を決めました。
• 製品情報
写真
パッケージ側面には、「Digital power Display」「Built-in lithium Battery」と書かれています。
内容物は、本体、ストラップ、USBケーブルです。USBはType-Cです。
仕様
「DEULUKO」というブランドの製品です。充電式で、充電はType-CのUSBケーブルで行います。パッケージに「Built-in lithium Battery」と書かれているように、この製品の充電池は内蔵型であり、取り外しはできないようです。
部屋の中で点灯してみました。
「100」という表示が、電池残量を表しています。
• 使ってみた
さっそく、散歩に持参しました。
8:22頃_出発
午後8時22分ごろ、出発しました。電池残量は100パーセントでした。
30分後
このライトは強弱を2段階で変更できますが、私は弱で使用しました。およそ30分後、電池の残量表示は83パーセントでした。
さらに歩く
途中でドラッグストアや食品スーパーで買い物をしました。
夜の住宅街を歩きました。街灯があるので、明るいです。
街灯がある所はハンディライトは不要ですが、街灯がない所は足元が暗いので、やはり夜の散歩にハンディライトはあったほうがいいと思います。
9:49頃_帰宅
午後9時49分ごろ、帰宅しました。この時、電池残量は75パーセントでした。
散歩には1時間30分ほど行っていたことになりますが、途中で買い物をしていて、その間は消灯していましたので、ライトを使用した時間は、50~60分になると思います。
• まとめ
散歩で使用するためのハンディライトを買いました。耐久性などはまだ分かりませんが、今日使ってみた感じでは、安価で実用的な、コスパに優れた製品だと感じました。
感想
素材はアルミニウムではなくプラスチックなので、アルミに比べると安っぽく見えるかもしれません。プラスチックのため軽いので持ち運びに便利です。
この製品の魅力は、電池残量表示がデジタルの数字であることです。数字なので分かり易いと思います。
散歩で使用してみたところ、私の場合は2~3回に1回の充電で大丈夫かなという感じです。ただし、充電の速さや電池の減りの速さはしばらく使ってみないと分かりません。また、電池残量表示の正確性も、まだ分かりません。しばらく使ってみて、何か分かったら追記したいと思います。