ポリエステル製のクールタオル(残暑対策)
昨日は、歯のレントゲン写真を撮ってもらうために、デンタルクリニックへ行ってきました。
厳しい残暑で、クリニックに到着したときには顔から汗が出てきました。ハンカチで汗を拭いて、診察を受けました。
診察が終わり、近くのダイソーで日用品を買いました。クールタオルという製品があったので、試しに買ってみました。
迷彩柄がオシャレな、タオルです。サイズは 80 ㎝ × 20 cm です。
僕は普段、綿のハンカチを使っています。綿は乾きにくく、洗濯しても、生乾きの場合は汗のニオイが気になりやすいものです。
今回購入したクールタオルは、ポリエステル100%です。
僕は今年の夏は、ポリエステル製のTシャツを使用しています。
ポリエステルは綿に比べて乾きやすいので、ポリエステル製のTシャツを使い始めた今年の夏は従来の夏よりも快適になったと、僕は思っています。
今までは汗を拭くために綿のハンカチを使用していましたが、このポリエステル製のタオルが、快適に使用できることを期待します。
なお、このクールタオルは 80 cm × 20 cm であり、普通のハンカチよりは大きいサイズとなっています。したがって、ポケットに入れるにしては、大きすぎるかもしれません。
現在、午前11時です。この後、近所に自転車で買い物に行きます。このタオルを持って行って、使用感をたしかめてみようと思います。
使ってみた買い物に行ってきました。タオルを持って行って、店内で顔を拭いてみましたが、思ったほど汗をかかなかったので、吸水能力については、いまいち分かりませんでした。帰宅すると、部屋が暑いため、汗が出てきました。このタオルで汗を拭いてみると、綿製のハンカチと比較して、吸水能力は低いように思えました。それでも、綿製と比較して使用感はサラサラしており、干せば早く乾きそうです。綿と同等の吸水能力があれば完ぺきですが、一長一短ということでしょう。夏に使うことを考えれば、綿製よりもポリエステル製のほうが、快適だろうと思われます。
80 ㎝ × 20 cm というサイズはポケットに入れるにしては大きすぎるだろうと思いましたが、案外、ポケットに収まりました。
顔の汗を拭くという用途においては、綿製のハンカチよりも快適に使えそうです。まだまだ暑い日が続くので、同じ製品を買おうと思います。