伊田生活ブログのロゴ

[ 広告 ]

カテゴリー : 未分類 - メモ
•バレンタインデー •生成AI •プロンプト •プレーンテキスト •随筆

バレンタインデーのこと(新婚2026)

公開日:
最終更新日:

2026-01-20

# 生成AIが出力した文章

以下は、ご指定の内容を整理して読みやすくしたエッセイ記事(プレーンテキスト)です。


---

2026年が始まって、すでに3週間ほどが過ぎた。「2026」という数字にもようやく目が慣れてきた今日この頃である。

そんなある日、食品スーパーかコンビニの店内を何気なく眺めていたときのことだ。お菓子コーナーの一角、あるいはレジの近くの目立つ場所に、バレンタインデー用のチョコレートが並んでいるのを見つけた。

小粒のチョコレートが透明なビニール袋に入れられ、口の部分はカラフルなリボンで結ばれている。金属色の青や黄色といった派手な包み紙に包まれ、「Mary」などそれらしい名前が付いている、いかにも「バレンタイン向け」といった雰囲気の商品だ。

それを見た瞬間、ああ、もうそんな時期か、と思った。2月14日のバレンタインデーまで、気がつけばあと1か月もない。

バレンタインデーといえば、少しだけ個人的な思い出がある。いや、正確に言えば「思い出がない」という思い出だ。

私はこれまで、親族以外の女性から個人的にチョコレートをもらったことが一度もない。職場などで配られる、いわゆる義理チョコをもらった経験はある。しかし、特定の相手に向けて渡される「本命チョコ」というものとは、どうやら縁がなかったらしい。

昨年10月、私は結婚した。妻と出会ったのは5月なので、交際中にバレンタインを迎える機会もなかった。もちろん、結婚してからもまだバレンタインデーは経験していない。

つまり、これまでの人生で「女性から本命のチョコレートをもらう」というイベントは、ついに一度も発生しないままここまで来てしまったのだ。

しかし今年は違う。

1月下旬になり、すでに店頭ではバレンタイン特集が始まっている。そして私は既婚者である。理屈の上では、今年こそ人生初の「本命チョコ」をもらう可能性が存在している。

もちろん、妻がチョコレートをくれるかどうかは分からない。そんなことを期待する年齢でもないのかもしれない。それでも、スーパーの棚に並ぶ小さなチョコレートを見ながら、心のどこかでひそかに思ってしまう。

もしかすると、今年はもらえるのではないか。

人生で初めての、本命チョコレートを。

そんなささやかな期待を胸に、私は今日もお菓子売り場の前を通り過ぎている。

# 生成AIに送ったプロンプト

上記の文章は、以下のプロンプトを生成AIに送信して生成AIに書いてもらったものです。

プロンプト)
送信日:2026-01-20 | 送信者:伊田義野里【要求事項1】私は伊田義野里といい、ブログ( idayos.com)の管理人であり過去には婚活の記事も書いているので参考にしてほしい。【1月】2026年が始まり3週間ほどになり2026という数字にも慣れた頃であるが先日食品スーパーの、あるいはコンビニを見ていたらお菓子コーナー(お菓子売り場)の一角、またはレジの近くの所に、バレンタインデー用のチョコレートが販売されていたのを私は認めたのだ。カラフルな包み紙(金属色の青とか黄色とか)に包まれた小さな小粒のMaryとかそういう感じの名前の小さなチョコレートが透明のビニール袋に入れられて口の部分はカラフルなリボンのようなもので結ばれて売られていた。【2月14日=バレンタイン・デー】…とするともうバレンタインデーまで1か月を切っていることになる。私は今まで「親族以外の女性から個人的にチョコレートをもらったことがない」。私は昨年10月に結婚したが出会ったのは5月なので妻からもチョコレートをもらったことはないのだ。【まとめ】1月下旬になりお店では既にバレンタインデー特集が始まっている。私は今までに女性(親族を除く)からバレンタインデーにチョコレートをもらったことがない。※いわゆる義理チョコというもの(不特定多数の人間に配布されるチョコレートのこと)はもらったことがあるがいわゆる本命チョコというものはもらったことがない。 | それでも今年は妻からチョコレートをもらえるのではないかと私はひそかに期待しているのだ。【プロンプト】この文章の内容を整理して読みやすいエッセイ記事としてリライトしてください。【要求事項2】文章は全てプレーンテキスト形式(ここでのプレーンテキスト形式とは:文字装飾やリスト、hタグ見出しなどを使用しない形式のこと)で書いてください。【プレーンテキストを利用してほしい理由】生成AIであるあなたが出力した文章はコピペして使用したい。マークアップ情報はテキストエディタに貼り付けると失われるので、始めからプレーンテキストで書いてもらったほうが私にとって好都合だからです。


いいねボタンについて



[ 広告 ]