伊田生活ブログのロゴ

[ 広告 ]

カテゴリー : 雑記 - メモ
•飛行機 •UFO •生成AI •イメージイラスト •エッセー

未確認飛行物体は飛行機だと思った話(2026年2月)

公開日:

2026-02-03

普通の飛行機とは光り方が違う発光体を、夜の空で見かけました。しかし、あれは飛行機だったのだと思います。

# 生成AIに送信した文章

[プロンプト:<本文:【2026-02-03】今日の帰宅時のこと。【午後7時30分ごろ】午後7時30分ごろのことだと思うが私は自宅まであと80メートルほどの路地、その路地はK高校の校庭に沿うように在るのだが、その路地を歩いていた。【未確認飛行物体(UFO)か。】UFOなどではないと思うが、そのとき、私は空を見てみた。空はうっすらと雲が在ったようだが、曇りというほどではなく天気としては暗いが(夜なので)、天気としては晴れだったと思う。【飛行機?】星だと思った。光るものを私は認めたのだ。星だと思ったが、ゆっくりと点滅している。なので飛行機だと思った。飛行機だと思ったのでしばらく、時間としては数秒だと思うが、しばらく私はその物体を見ていた。しかし移動するようには見えない。飛行機であれば移動しているように見えると思うがその物体は静止したようにその場にとどまっているように見えた。もっとも、ちょっと動いているようにも見えたから錯覚なのだろうかと私は思って、まあ飛行機だろうと思ってそのまま歩き始めた。【その直後】しかしやはり、何か違和感があって、その違和感というのは飛行機というのはもっとはっきりとした点滅の仕方をするものだと思うがその発光体はたとえるなら蛍の光の点滅のようなゆっくりとした、明暗がアナログ的に変化する、蛍の光のような点滅の仕方だと思って、飛行機の点滅であればもっと、矩形波的な光り方をするものだと思ったがアナログ波形的な光り方だったのでそれが違和感だったのだと思う。そしてその直後その光は見えなくなったのだ。【推測】あれはUFOだったのだろうか。しかしあれはUFOなのではなく、やはり飛行機だったのだろう。つまり移動していなかったのは飛行機が私から見て横方向に移動していたのではなく私から見て、私の方へ直進してくるような位置関係で飛行していたからだと思う。そしてアナログ的な光り方をしていたのは、光り方をしているように見えたのは、薄い雲が、薄く雲がかかっていたので、それによって、雲にさえぎられたりして光り方がアナログ的に見えたのだろうと思う。なのでやはりあれはUFOではなく飛行機だったのだと思うのだ。>【プロンプト】本文の内容を要約し、また、本文に書かれているような現象は、実際は飛行機なのかどうかを考察し、プレーンテキスト形式の小論文形式で出力してください。]

# 生成AIの出力

――――――――――
小論文:帰宅途中に目撃した発光体の要約と考察
――――――――――
【要約】
2026年2月3日午後7時30分ごろ、筆者は自宅近く、K高校の校庭沿いの路地を歩いていた際、空に光る物体を目撃した。天候は夜で暗いものの晴れており、空には薄雲があった。筆者は当初その光を星、次に飛行機だと考え、数秒間観察したが、物体はほとんど移動せず静止しているように見えた。さらに、その光は飛行機特有の明確な点滅ではなく、蛍の光のようにゆっくりと明暗が変化するアナログ的な点滅であったため違和感を覚えた。その直後、光は消失した。筆者は一瞬UFOの可能性を考えたが、最終的には飛行機が正面方向に近づいていたこと、また薄雲による光の減衰が点滅を不規則かつ緩やかに見せた結果だと推測し、飛行機であった可能性が高いと結論づけている。

【考察】
本文に記された現象は、実際には飛行機であった可能性が十分に考えられる。まず、航空機が観測者に向かってほぼ正面方向に飛行している場合、左右方向の移動が視認しにくく、長時間ほぼ同じ位置に留まっているように見えることがある。これは夜間観測では特に起こりやすい錯覚である。

次に、光の点滅の仕方についてである。一般に飛行機の灯火は明確な周期で点滅するが、薄雲や霧が介在すると、光が散乱・減衰し、急激なオン・オフではなく、徐々に明るさが変化するように見えることがある。このため、筆者が述べる「アナログ波形的」「蛍の光のような」点滅として知覚された可能性は高い。

また、光が突然見えなくなった点についても、飛行機が雲に完全に隠れた、あるいは進行方向が変わったことで灯火の角度が変化したと考えれば、特別な現象を想定せずに説明できる。

以上を総合すると、本件は未確認飛行物体(UFO)と解釈する必要はなく、夜間・薄雲・視角という条件が重なった結果、飛行機が通常とは異なる印象で観測された事例と考えるのが合理的である。筆者自身の推測は、物理的・視覚的観点からも妥当性が高いと言えるだろう。
img_1

イメージイラスト
作成:ChatGPT



いいねボタンについて



[ 広告 ]