10月上旬の手記(2024-10-08 (火) 雨)
今日は朝から雨でした。私は晴れの日は自転車で通勤していますが、雨の日にはカサをさして歩いて通勤しています。
この記事では、筆者の仕事観と家計感について、簡単に書いてみたいと思います。
• 仕事観
今の仕事
私は、製造業の事務所で働いています。実際にモノを作る仕事ではなく、書類や資料を作る仕事がメインです。社会人になってから色んな部署で働いてきました(悪く言えばタライ回し)が、私はデキる人間ではないので、「活躍できるチャンスを与える」という意味で、いろんな部署に配属されているのだろうと考えています。
学歴
工学系の大学院を修了しています。もともと理系科目が苦手でしたが、受験当時は(今もかもしれませんが)工学部は人気がなかったので、入り易かったのと、「就職に困らないだろう」と考えたのが、高校生だった私が工学部を受験した主な理由だったと思います。学部を卒業する頃は、たしかリーマン・ショックの影響で企業の新卒採用の状況が良くないということで、私は就活せずに、大学院に進学しました。(院には推薦で入学したので、入試対策は不要でした。)
就職
情報機器を扱う小さい会社に入社しました。私はもともと、電子回路系の仕事に興味がありましたが、配属されたのはソフト開発の部署でした。その部署で数年間、テスターとしての仕事をした後、組織変更による業務内容の変更や、人員再配置による転籍などを経て、今に至ります。
私の経歴の概要については、今後、自己紹介のページ*をアップデートしていこうと思っています。
仕事観
「今の職場に定年まで居続けるのは現実的ではない」というのが、私の基本的なスタンスであり、仕事観です。自分自身の適性や能力不足、そして職場環境や社会情勢などを総合して考えたうえで、そのようなスタンスとなっています。出世はできないと思っていますし、したくもありません。意識が低い言い方をすれば、"働かないおじさんとして長く会社に居る方法" が、今の私の関心事です。
なぜ労働に対して意識低くなってしまったか
上述のように私は、労働に対する意識は高くありません。その原因は分かりませんが、「そういう性格だから」というのが、いちばん納得できる説明のような気がしています。
家計感
私は仕事ができない平社員ですので、会社から高額な給与を得るという事は、考えていません。無駄な支出を抑えて、低い給与水準で生活していくというのが、今の私のライフ方針です。
サラリーマンとしての給与所得以外に、家計に余裕を持たせるために、「副業」と「投資」の取り組みを進めていく予定です。具体的には、以下の項目となります。
- 副業:ブログ:
このブログを「副業ブログ」にしたいと思っています。現在の1日あたりの推定収益額は 3円~10円 程度であり、まだ副業と呼べるレベルにはありませんが、今後も更新を継続していくつもりです。 - 投資:NISAと投資信託:
私は積立NISAを利用しています。また、それとは別に、投資信託に月々4万円、積み立てています。私は経済のことはよく分かりませんが、今後も積み立てを継続していくつもりです。