冷凍食品などを買った(2023年1月)
会社のそばに、最近あたらしくドラッグストアが出来ました。会社の帰りに立ち寄ってみました。
• 新しいドラッグストア
僕がこの街に引っ越してきた時、ここには書店がありました。しかし、昨年、閉店してしまいました。
僕はその書店で、DVDやCDなどを何度がレンタルして借りたり、PS4のソフトを売ったりして、その書店を利用していました。しかし、最近では、映画はPrime Videoで観ていますし、音楽はAmazon musicで聴きますし、ゲームはPS4の基本プレイ無料のゲームばかりやっていて、その書店を利用することはなくなりました。映画や音楽、ゲームが、CDやDVDという物理的な媒体ではなく、インターネット経由で提供されるようになったので、従来のレンタルCD・DVDを扱ってきた書店の店舗は厳しい状況に置かれているのでしょう。
ドラッグストアの新しい駐輪場に自転車を止め、買い物をしました。
• 買った物
買い物を済ませ、帰宅しました。商品はバックパックに入れます。
以下の物を買いました。
- スナック菓子
- 千切りキャベツ
- エノキ
- ヨーグルト
- レトルトカレー
- 冷凍食品
スナック菓子
じゃがりことオー・ザックです。これらは、スライスしたポテトを揚げたタイプのお菓子ではなく、粉末のポテトを固めて、揚げたものです。マッシュポテトのようなものだと思います。オー・ザックは、たまに無性に食べたくなります。
千切りキャベツとエノキ
千切りキャベツもエノキも、野菜を食べるために、よく買います。比較的リーズナブルで、味もクセがなくて、おいしいです。千切りキャベツは、サラダチキンや冷凍食品と一緒に食べています。
「かとうのえのき」という商品です。僕が普段行くスーパーでは、見かけないパッケージです。
「宮崎県産」と書かれています。エノキというと、長野県産や新潟県産が有名です。宮崎県産は、めずらしいと思います。
この千切りキャベツは、サラダコスモ新潟という会社の商品です。
ヨーグルトとレトルトカレー
ビヒダスと、カレー職人です。
昔のレトルトカレーは、袋のまま電子レンジで加熱することができませんでしたが、今のレトルトカレーは袋のまま加熱できるタイプがめずらしくありません。袋のまま加熱できるタイプは便利です。
冷凍食品
えびカツと、メンチカツです。
これらのカツを、晩御飯の時に、パック玄米ご飯のおかずとして食べます。
僕が子供だったころは、「冷凍食品は体に悪い」と言われたものです。僕もそれを信じていました。しかし、今の冷凍食品はおいしいし、食べ過ぎなければ別に体に悪くないのではないかと思います。”体にいい”食品も、食べ過ぎれば害になります。健康のためには、体にいい、わるいだけではなく、食べる量にも注意する必要がありそうです。とかく現代は、飽食の時代です。食べすぎに注意したいと思います。
(この記事は、2023年1月に執筆し、2024年9月に修正・公開したものです。)