IDA Life Blog

HOME  >  雑記
カテゴリー : 雑記 - 日記
•クリスマス •12月23日 •イルミネーション

公開日: 2023-12-24
最終更新日: 2023-12-24

23日はクリスマス?【日記】


2023-12-23(土)

クリスマスが近づいてきました。イルミネーションを見るために散歩に出かけました。

Contents
• 2023年12月23日、寒い
• イルミネーションを見るために

( 1 )

今日は12月23日です。

( 2 )

今年の夏は特に暑く、11月になってからも 暖かい日が多かったと 記憶しています。 「異例の暖かさ」という言葉を インターネットニュースでよく 目にしました。

( 3 )

近年は、僕が子供だった頃に比べて、 世間は「地球温暖化」 について、それほど 言わなくなった 気がします。 もっともこれは、子供の時 学校で 環境問題について教えられたから かもしれません。 そして、2012年以来 僕はテレビを 持っていません。 テレビで 環境問題について報じているのかも しれませんが、僕は10年以上 テレビを 持っていないので、自然に 地球温暖化のニュースに 疎くなったのかも しれません。

( 4 )

地球温暖化が進んでいる というのは 本当だと思いますが、近年の夏は 本当に暑いので、熱中症対策のために クーラーを適切に使いましょう という、世間の動向に なっていると 思います。 たしかに今年の夏は暑かったと 記憶しています。 しかし毎年 暑いと言っている 気もします。

( 5 )

それでも今日はとても 寒く、僕は暖房器具を 使用しています。 光熱費を抑えるために省エネを 心がけていますが、暖房器具を 使わないと、寒くて何も できません。


( 6 )

さて、午後9時過ぎに、散歩に 出かけました。 寒くはありましたが、公園の イルミネーションを見るのが 目的でした。 今日は12月23日で、明日は クリスマスイブと いうことです。 クリスマスの1週間以上 前から、公園は電飾で イルミネーションが 作られています。

( 7 )

寒い中歩きました。 公園に到着しましたが、 イルミネーションの電源は入って いませんでした。 そのため、トナカイの 骨組みが、ひっそりと たたずんでいる だけでした。

img_1
( 8 )

9時半という、 それほど遅い時間でもないのに電源を 切ったのは、たぶん、恋人たちが 集結するのを防ぐ目的も あるのでしょう。

( 9 )

帰宅し、 スマートフォンでSNSを覗いてみると、 「クリスマスのディナー」という 書き込みや、「今年もクリぼっち」 などという書き込みが 見られました。 「今日はクリスマスイブ だろうか」と僕は思いましたが、 クリスマスイブは明日の はずです。 カレンダーにも、24日がクリスマスイブと 書かれています。

img_2
結論:
( 10 )

クリスマスイブは、12月24日です。