公開日:
元旦散歩(2023) その1

2023-01-02(月)
2023年になりました。昨日と本日1月2日は、散歩に行きました。
Contents
• 1月1日
• 1月1日
[青空]
[輪になった電線1]
[輪になった電線3]

昼食を食べた後に、健康のための散歩に出かけました。外は晴れていて、穏やかな天気でした。
[木立と電柱]
山際の、細い道を歩きました。少し歩くと、民家が密集するエリアに出ました。
[交差する電線]
スマートフォンで電柱を撮影しながら歩きました。電柱は、被写体として面白いと思います。電柱には大きいものや小さいものがあり、電線がたくさんつながっているものと、そうでないものがあります。また、電柱によっては、街灯が付いていたり、変圧器のような大きな装置が付いていたりします。職業と一緒で、ひとくくりに電柱といっても、それぞれの電柱に課せられたタスクはさまざまです。
[比較的小さい電柱]
比較的小さい電柱です。#交差する電線に比べると、接続されている電線は少ないです。しかし、小さい電柱には小さい電柱の役割があり、単に大きければいいというものでもないのでしょう。
[電柱]
こちらも、比較的小さい電柱です。電線が撓む(たわむ)のを防ぐために設置されたのでしょうか。この電柱は、電線が交差したり、各家庭に電気を届けるためのものではなく、電線を支えるためだけに設置されたのだと想像します。シンプルな役割の電柱です。
[電柱(トールボーイ)]
比較的大きい電柱です。こちらの電柱も、#電柱と同様に、電線を支える役目しかなさそうです。もっとも、電柱とは、「空中に張った電線(つまり架線)を支えるための柱」*のことだそうです。つまり、街灯や変圧器がついていなくても、立派な電柱ということです。
[輪になった電線1]

電線が、輪になっています。このほかにも、輪になっている電線を見つけました。
[輪になった電線2]

ad: