シンサレートのニット帽などを買った
年末が近づいてきました。今年も もう終わりという感じです。今年の冬は特に寒いような気がしますが、毎年寒いと言っているので、毎年のことなのかもしれません。僕は、冬の夜の散歩では、ニット帽を着用しています。もう少し暖かいものが欲しくなり、ダイソーでシンサレートのニット帽を買いました。ついでに、マスクと洗濯槽クリーナーも買いました。
• 買った物
ニット帽と、マスクと、洗濯槽クリーナーです。
• ニット帽
シンサレート(Thinsulate)を使用したニット帽です。300円(税抜き)でした。商品タグには、赤い文字で「3M」と書かれています。
ニット帽の内側のタグにも赤い文字で「3M」と書かれています。
裏側は、ニットがむき出しではなく、フリースのような素材になっています。商品タグには「二重構造」と書かれています。ニット素材とフリースのような素材の、二重構造なのでしょう。寒い夜にも暖かそうです。
次の写真は、商品タグを拡大したものです。
「コンビネーションカラーB」と書かれています。コンビネーションは「組み合わせ」という意味です。おそらく、薄いグレーと濃いグレーの組み合わせという意味なのでしょう。この製品は単色ではなく、薄いグレーと濃いグレーの2種類の色が組み合わさっています。
なお、他の色もありましたが、あえてグレーにしました。暗い色だと、夜に目立たないからです。夜の散歩に使うので、視認性を上げるために、グレーにしました。白だと汚れが目立ちますし、中年男性に白は似合わないと思うので、グレーがちょうどいいです。
• マスク
不織布マスクです。30枚入りで、100円(税抜き)でした。
冬なので、マスクをしていると、メガネが曇ることがあります。僕は現在、散歩のときはマスクを外しています。一時期は「マスク不要論」もあったようですが、歩行者の多くはマスクをしているように見えます。ただし、お店の中ではみんなマスクを着けています。僕も、お店の中ではマスクを着けています。
• 洗濯槽クリーナー
塩素系
塩素系の洗濯槽クリーナーです。今年中に、このクリーナーを使って洗濯槽を掃除する予定です。一般的に、酸素系は30℃~40℃程度のぬるま湯を使い、塩素系は常温の水を使うとよいそうです。今回は常温の水を使うので、塩素系を選びました。
日本製
このクリーナーは日本製です。同じ値段で日本製と外国製があったら、僕は日本製を選びます。
• ニット帽をかぶってみた
ニット帽をかぶってみました。思っていたよりも小さいので、「子供用だろうか」と思いました。商品タグには、「頭周り」は「57㎝~65㎝」と書かれていました。一般男性の頭周りは58㎝ほどだそうです*。そのため、この帽子は成人でも使えるもののようです。帽子の深さが浅いため、耳を覆うことができません。ニット帽とは、こういうものなのかもしれません。または、使っているうちに伸びてきて、ちょうどよくなるのかもしれません。
かぶって、夜の散歩に行きました。耳を完全に覆うことはできませんが、暖かかったです。寒さが厳しい地域では、耳を完全に覆うタイプの防寒グッズが必要かもしれませんが、この辺りはそこまで寒くないので、この帽子でまずは十分です。
(この記事は、2022年12月に書いた原稿を、2024年5月に修正・公開したものです。)