キューアンドキューのシンプル腕時計(2023年2月)
キューアンドキュー(Q & Q)の腕時計を、Amazonで買いました。今までも同じような腕時計を使っていましたが、電池が切れてしまったため、今回、新品を買いました。
• 経緯
僕は普段、会社に行くにも、休日に出かけるにも、腕時計を付けて行きます。腕時計は、1100円ほどで買える、キューアンドキュー の腕時計を使っています。最近、その腕時計の電池が切れてしまいました。そこで、同じタイプの腕時計を、Amazonに注文して、買いました。
• 製品
パッケージ
プラスチック製の箱に入っています。この時計の「製造販売元」は、シチズン時計株式会社です。
今まで使っていた腕時計
僕は、今まで、キューアンドキューの腕時計を使っていました(上の写真の右)。そのさらに前には、カシオの腕時計を使っていました(上の写真の左)。いずれも、電池が切れてしまったため、新しいものに買い替えました。
キューアンドキューのほうが、カシオに比べて大きいです。初めは 大きすぎ だと思いましたが、使ううちに慣れました。
上の写真は、左がカシオ、右がキューアンドキューです。キューアンドキューには、ネジが4か所付いています。ドライバーを使えば、自分で電池交換できるのかもしれません。
カシオの型番は、MQ-24です。この時計も、シンプルなデザインで、気に入っていました。
黒い文字盤に、暗い金色で数字が書かれています。実用的、かつ、気品があるデザインです。文字盤は小さめですが、文字が大きいため、時刻が見やすいです。
• 新しい時計
以前使っていたキューアンドキューは、白い文字盤に、黒い数字が書かれていました。今回は気分を変えて、黒い文字盤の製品を選びました。
文字盤は黒です。数字は白ですが、ちょっと緑色っぽい白です。僕は 純白 を想像していたので、ちょっと意外でした。緑色っぽい白だと、だいぶカジュアル(または、スポーティー)な印象になります。しかし、シンプルなデザインに変わりはなく、この色でも僕は気になりません。
金属製の裏面には、マークが刻まれています。これはヨットのマークでしょうか。
「WATER RESISTANT 10BAR」と書かれています。
古いもの(左)と、新しいもの(右)です。デザインは同じですが、配色が違います。
• 電池について
今回は(電池交換を試さずに)新しく買ってしまいましたが、この時計は裏面にねじが付いているので、自分で電池交換できるかもしれません。
この腕時計は、「SR626SW」という電池を使うようです。もし自分で電池交換するなら、買い求める必要があります。
• 腕時計について
腕時計が不要という人もいますが、僕は腕時計を使っています。腕時計は、この製品のようなものが好きです。理由は以下のとおりです。
- ウレタンバンドなので手入れが簡単。(布バンドだと、汗を吸い込んで変なにおいが発生しやすい。)
- 軽い。
- クオーツなので、ちょっとだけ進めて使うことができる。(電波時計だと自動的に時刻が合ってしまうので、ちょっとだけわざと進めるには不便です。)
- 時刻が数字で書かれているので、認識しやすい。(数字が省略されていたり、ローマ数字が書かれているタイプもありますが、僕は算用数字が書かれているものが好きです。)
- 余計な機能が付いていない。(曜日表示や、クロノグラフなどの機能は、時計の構造が複雑になり、そのぶん壊れやすく、高価になるというデメリットがあります。)
• 感想
キューアンドキューの腕時計を、買い替えました。この時計はシンプルかつ実用的であって、安価なので、気に入っています。
(この記事は、2023年2月に執筆し、2024年9月に修正・公開したものです。)