ダイソーでビニールネットケースとノートを買った
ダイソーでビニールネットケースとノートを買いました。ノートは、ブログなどのアカウント情報を記録しておくためのものです。ビニールネットケースは、そのノートを入れておくためのものです。
• 経緯
インターネットでブログやSNSなどのサービスを利用する際に、アカウントを作ります。登録したメールアドレスやユーザー名などのアカウント情報は、どこかに書いておかないと忘れてしまいます。そこで、アカウント情報を書いておくためのノートと、そのノートを入れるためのビニールネットケースを買いました。次の写真は、買ったノートとビニールネットケースです(画像.1)。
• ビニールネットケース
ノートを入れておくためのビニールネットケースです(画像.2)。
サイズはB6です。日本製です。
これに、A6のノートを入れておきます。ノートをこのようなケースに入れておくことで、紛失しにくくするのが狙いです。また、メモ用紙に書いた一時的なパスワードなども、ノートと一緒にケースに入れておくことができます。アカウント情報をまとめたり、選別したりするのに便利です。
• ノート
今回買った、A6のノートです(画像.3)。
ツバメノート
このノート1冊で100円(税別)です。ダイソーには2冊で100円の製品も売っていますから、それに比べればこのノートは割高です。それでも僕がこの製品を選んだのは、デザインから高級感とレトロな雰囲気を感じたからです。
次の写真は、ノートの表紙の上部です(画像.4)。茶色の文字が書かれています。「ツバメ」のロゴが、レトロな雰囲気です。総じて、格調高い雰囲気を感じます。
「MADE OF PAPER SPECIALLY PREPARED IN TOKYO」と書かれています。「prepare」には「準備する」のほかに「用意する」や「作る」という意味があるそうです。したがって、「東京で特別に用意された紙で作られた」ということでしょうか。紙が東京で作られているのかもしれません。
僕はツバメノートというブランドを知りませんでしたが、有名なブランドのようです。Twitterで「ツバメノート」というキーワードを検索すると、たくさんのツイートが出てきました。
この記事の原稿を書いたのは2022年の10月でした。当時はまだTwitterという名称でしたが、2023年の7月に、Xという名前に変わりました。
PLAIN
表紙に「PLAIN」と書かれています(画像.5)。
罫線が入っていない無地のノートです(画像.6)。
MADE IN JAPAN
裏面には、「ツバメノート株式会社謹製」、「MADE IN JAPAN」と書かれています(画像.7)。
• ケースにノートを入れた
ビニールネットケースにノートを入れてみました(画像.8)。
問題なく使用できそうです。アカウント情報を記述した大切なノートは このようにケースに入れておくと便利です。こうすれば、他のノートに紛れてどこかにいってしまう確率を、減らすことができます。