私がテレワークしない理由
私は現在、テレワーク(在宅勤務)を利用していません。その理由を書きたいと思います。
• テレワークの思い出
最近は、新型コロナのことは あまり聞かなく なりました。 コロナ禍と言われていた 時期、私はテレワーク していました。 あの頃は、会社から指示されていて、 出社は原則として 禁止でした。 つまり、テレワークせざるを得ないという 状況でした。
部屋にこもりきり
仕事は、会社貸与の ノートパソコンを使用して、 アパートの自室で 行いました。 私は 一人暮らしなので、ひたすら一人で、机の上の ノートパソコンに向き合う 日々でした。 コミュニケーションはメールか Teamsのチャットで 行いました。
冬は寒い
冬は部屋が寒いのでエアコンを 使いました。 エアコンだけでは足元が寒いので、机の下に デスクパネルヒーターを置いて 使いました。
夏は暑い
夏は部屋が暑いため、できるだけ薄着に なったうえで、扇風機を体の すぐ近くに置いて 使用しました。 エアコンはできるだけ 使いたくありませんでした (電気代の節約のため) が、熱中症の危険性が あると思った時は 使いました。
• テレワークのメリット
私は現在、 テレワークを利用していませんが、 それは私にとって、テレワークの デメリットがメリットを大きく 上回るからです。
私にとって、メリットとは、通勤の手間が 省けることくらいしか 思いつきません。 それでも、通勤は運動を兼ねているため、 テレワーク中は運動不足に 陥りがちでした。 体を動かすのはそれだけで リフレッシュになりますし、私は自転車で 通勤しているので、車の交通渋滞や、 満員電車のストレスは ありません。 そのため、通勤の手間が 省けるというのは私にとって、 それほどメリットでは ありませんでした。
• テレワークのデメリット
私にとっては、以下のようなデメリットが あります。
- 冷房と暖房のための電気代がかかる。
- 通勤で歩かない(自転車に乗らない)ぶん、運動不足になる。
- 誰かに直接見られていないので、サボりたくなってしまう。
- ずっと部屋にいると気分が塞ぐ。
- 自宅に会社貸与のパソコンを持ち帰るのが面倒。
- 会社から支給される通勤手当が、テレワークの日には支給されない。
- 空間的に家と職場の境界が曖昧になって、生活のリズムがおかしくなる。
• まとめ
私にとっては、 テレワークは、メリットが小さくデメリットが 大きいので、私はテレワークを 利用していません。