伊田生活ブログのロゴ
HOME  >  生活
カテゴリー : 生活 - 投資
•株 •含み損 •自己責任 •2023年



公開日:

ある日の含み損(2023年・春)


img_2
2023-04

僕は株式投資をやっています。株式投資というと立派に聞こえますが、僕の投資は理論や分析に基づいたものではなく、なんとなく気に入った銘柄を買っているだけです。すなわち、趣味の延長のようなものです。(別の言い方をすれば、宝くじのようなものとも言えるかもしれません。)投資額は現在、70万円ほどです。


僕はSBI証券を利用しています。下図は、現在の僕の含み損の様子です。

マイナス4万8千円の損

[ 画像1. 現在の含み損 ]

 

損益は -48,000 円です。評価額はおよそ65万円なので、僕は初めは70万円を投資していたことになります。

塩漬け にしておいたので、買ってから時間が経っています。そのため、買ったころの記憶が薄れています。

そして、次の画像は、前日比です。

前日比はマイナス9万7千5百円

[ 画像2. 前日比 ]

 

前日比:-97,500

数字だけ見ると、なかなか衝撃的な金額です。


10万円近くの金額が、1日でマイナスになるというのは、なかなか衝撃的です。何があったのか、ニュースを見てみました。とはいっても、僕は経済の素人です。ニュースを読んでも、理解はできませんでした。

それでも、不祥事があったとか、そういうわけではないようです。どうやら、この会社が今日発表した決算の内容が、投資家の予想よりも悪かった(または、期待していたほど良くなかった)ということが原因のようです。


この株をいつ買ったのか、記憶があいまいです。SBI証券で履歴を確認すればわかると思いますが、どこを見ればよいかわからないので、今度確認してみます。

おそらく、この株を買ったのは、コロナ禍の最中でした。コロナ禍にもかかわらず、一時期、日経平均が高い時期がありました。その時期を過ぎて、それでも今後はアフターコロナで景気が良くなるだろうと、そんなムードの時期だった気がします。だから、今後 株価は上がっていくだろうと僕は考えたのです。

しかし、僕の思惑に反して、そのあと株価はおおきく下落しました。そのため、含み損は、今よりも もっと大きい時期がありました。

それでも、最近は、だいぶ回復してきて、ようやく含み損から含み益に転じた時期でした。実際、昨日の時点では含み益だったのです。最近は上昇トレンドでした。だから、もっと待ってから売ろうと思っていました。

そして、今日の下落です。含み益から含み損に、一気に転じてしまいました。しかし、ここで売るという選択は僕にはありません。今売っても、損が確定するだけです。僕は、いずれは株価が回復することを信じて、待ち続けるだけです。

株は面白いですが、自己責任です。大きな金額を投資することは、ハイリスクハイリターンの世界に身を置くことです。実益や実害が無視できない、単純な趣味としては扱えないものですが、株をやることで経済のニュースに関心を持てますし、利益も期待できるので、今後も、損しても困らない範囲で、投資は続けていこうと思います。

(この記事は2023年4月に執筆し、2024年4月に修正・公開したものです。)